トップ > ブログ > ノーブルホーム日立店 > 【お役立ち情報】お家づくりの流れ解説-PART4-工事スタート~上棟~お引渡し編

ノーブルホーム日立店

【お役立ち情報】お家づくりの流れ解説-PART4-工事スタート~上棟~お引渡し編

  • #店舗
  • #豆知識

 

こんにちは✨

ノーブルホーム日立店です。

 

今回は、お家づくりの流れPART4 工事スタート~上棟~引渡しまでの流れを徹底解説いたします!

PART1~PART3まで毎月更新してきましたが、今回で最後のパートとなります!

過去PARTでは、「展示場見学」や「間取り相談」「契約時の流れ」など、

お家づくりの流れを1つずつ解説しておりますので、まだチェックしていない方は、ぜひ過去の記事もご覧くださいませ🎵

 

PART①展示場見学編

PART②間取り・お見積もり~契約編

PART③住宅ローン本申込~内装・設備決定編

<目次>

⑩工事スタート(着工)

⑪上棟

⑫引渡し

 

⑩工事スタート(着工)

工事を始める前には、神主さんを呼んで行う工事の安全を祈願する儀式である「地鎮祭」を行います⛩

(地鎮祭については後日詳しくご紹介させて頂きます。)

その後、いよいよ工事がスタート!

ノーブルホームの標準工期は約半年。基礎工事から大工工事、外部工事、仕上げ工事と進んでいきます。

※土地の状況や建物の大きさなどによって多少前後いたします。

その間は、専属の“現場監督”が管理をしていきます👷‍♂️

プロの目線から、合計22項目の厳しい検査を実施し、安心・快適性に優れた「ノーブル品質」をお届けします!

 

⑪上棟

建物の基礎が出来上がると、柱や梁など建物の骨組みをくみ上げていきます。

“上棟”は屋根の一番上の部材である「棟木」を取り付けることです。

上棟した=建物の骨組みがすべて完了したということ。

上棟まで1~2日で一気に工事を進めるのが特徴です👷

上棟が完了すると、断熱材や外壁、内装などの工事を行い、マイホーム完成に近づいていきます!

 

⑫お引渡し

建物が完成しクリーニングが完了したら、現場監督とお客様で計画通りに建物がたっているか現場を確認する「竣工立会い」を行っていただきます。

竣工立会いで無事にお家の完成を確認していただいたら、いよいよお引渡しとなります。

お引渡しの際には、キッチンやお風呂、システムキーなどの設備の使用方法のご説明をさせて頂きます。

こだわりの設備や内装に、これからの暮らしをイメージできて、わくわくする時間ですね🎵

 

ノーブルホームでは、お引渡し後の交流も大切にしたいという思いから、「CLUB NOBLE」と呼ばれるオーナー様によるメンバーシップクラブもございます。

「月1回更新コラム」や「フォトコンテスト」など、暮らしに関する+αの情報をご覧いただけますので是非ご覧ください🎵

(一般のお客様でもご覧いただけます☺)

 

最新のコラムでは、「夏バテ対処法」や「部屋干し洗濯術」などをご紹介中です

 

 

さて、今回で「家づくりの流れ徹底解説」は終了です🍃

展示場見学~お引渡しまでのお家づくりの一連の流れを計4回に分けてお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

今後も、家づくりに関するポイントや豆知識をお届けしていきますのでぜひお楽しみに!💕

多くの方にとって大きな買い物となる「お家づくり」お家づくりの不安を少しでもワクワクするものに変えられたら幸いです😍

そんなお家づくりは、ぜひノーブルホーム日立店から始めてみませんか?皆様のご来場をお待ちしております🎵

次回の更新もお楽しみに💛