トップ > ブログ > ノーブルホームかしわ沼南店 > 【すまいのかわら版】捨て活でスッキリを目指す💡

ノーブルホームかしわ沼南店

【すまいのかわら版】捨て活でスッキリを目指す💡

  • #豆知識

こんにちは!

ノーブルホームかしわ沼南店です😊

本日は『捨て活』についてお話しいたします💁‍♀️

【捨て活で少しづつスッキリを目指しましょう!】

☑捨て活とは?

捨てる活動のこと。

捨て活の本来の目的は、自分に必要なモノ、気分が上がるモノを見極めることです。

☑無理せず、判断しやすいところから始めてみる💡

捨て活は、考えすぎないことが大切。

気力を消耗すると続けられないので、すぐ手放すことを無理に決めなくてもOK。

そして、1つでも不要なモノを捨てられれば、ちょっとスッキリ。

その気持ちが、次の捨て活へのステップとなります🧹

☑スタートにおすすめの場所

たとえば食品のストックをしているパントリーなど。

賞味期限、消費期限を基準に判断できるので、ハードルが低いかもしれません。

いろんなところに点在している場合「一度に手を付けるのは大変。ハードルが高いな」と感じたら、引き出し1つ、カゴ1つから始めてみましょう。

まだ食べられるものはカゴや引き出しに戻す。

これを時々、少しずつ続け、ある程度見極めが終わったら、乾物、インスタント、レトルト、お菓子という感じで分ければ、見やすくなり、ムダ買いも減ります。


いかがでしたか?その他、捨てるか判断に悩んだ時の「対処法」など、ノーブルホームのオーナー様サイト『クラブノーブル』でご紹介しております。

ぜひ!こちらもチェックしてみてくださいね👀

また次回の更新をお楽しみに♪