トップ > ブログ > ノーブルホームかしわ沼南店 > 【コラム】芝生のお手入れ🌱

ノーブルホームかしわ沼南店

【コラム】芝生のお手入れ🌱

  • #豆知識

こんにちは!

ノーブルホームかしわ沼南店です😊

本日は『芝生のお手入れ』についてお話しいたします📝

【~フワフワの芝生をつくる~芝生のお手入れ】

今回は、一般的によく植えられる日本芝(暖地型)のお手入れ方法をメインにご紹介します💁‍♀️

–新しく芝を植える・張り替える–

☑時期:春がおすすめ💡

芝の植え付けは3月~5月の梅雨前が良いと言われています。

☑方法:

まずは芝生を張るための土壌をつくります。

張り替えの場合は古い芝をはがしてから始めてくださいね。

土壌ができた後の芝張り作業(芝生マット(切り芝)の場合)は、芝生を置いていくだけなのでとても簡単!

芝生や芝生同士の隙間には、芝の高さまで目土(土かぶせて覆うこと)をしましょう。

目土を平らに馴らしたら水をあげて完了です。

根付くまでは芝生をあまり踏みつけないようにし、小まめに水やりをしましょう。

芝生のお手入れの基本は水やり・芝刈り・肥料・除草がポイントです。

–お手入れの基本–

▼「水やり」

水やりは、多すぎても乾きすぎてもNGです。

基本的には土の表面が乾いたら与えますが、頻度は季節や天候、日当たり、土の条件によっても異なります。

☑水やりの目安:

・春・秋 ➡2~4日に1回

・夏 ➡毎日

・冬 ➡ほとんど必要なし

土に水が浸透するよう、たっぷりと水やりしましょう(目安は1平米あたり10リットル)。

なお、芝生の葉が巻いてきたときは水不足の状態です💧

酷暑の夏場は特に、比較的涼しい朝や夜にしっかりと散水し水不足にならないようにします。

逆に冬場は、休眠期の為ほとんど水やりは必要ありません。


いかがでしたか?その他、芝刈り・肥料・除草のポイントに関しては、ノーブルホームのオーナー様サイト【クラブノーブル】でご紹介しております。

ぜひ!こちらもチェックしてみてくださいね👀

また次回の更新をお楽しみに♪